ベンジャミン・フランクリン

ベンジャミン・フランクリンの名言集

人生の秘訣は、自分が必要としていることではなく、世の中が必要としていることをやることだ

控えめに意見を言うと、相手はすぐ納得し、反対する者も少なくなる。

十分にあると思った時間も、実際に仕事に取りかかると必ず不足に思うものである。

たとえ平凡な能力の人間でも、気が散るような娯楽や職をきっぱりとやめて、それまで学んできた計画に集中して実行するならば、目覚ましい変化を遂げて、人類の中で際立つ成功をおさめることができるだろう。

目上に対しては謙虚に、同僚に対しては礼儀正しく、目下には優しく振舞う。これはみんなが心地よく生きるための、「社会生活のルール」である。

相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。相手にどのような利益があるかを、話すだけでいい。

経験というのは、莫大なお金に匹敵する価値がある。ただ、ほとんどの人が、その経験を学びに使わない。

不満を持っている人間には、安楽な椅子は見つからない。

足を滑らせてもすぐに回復できるが、口を滑らせた場合は決して乗り越えることはできない。

早寝早起きは、健康、富裕、賢明のもとである。

君の失敗を友人に告げること、それが友人を大いに信頼するということだ。友人の失敗を友人につげるより、より偉大な信頼なのだ。

小さなことでも見落とすな。ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう。

教育のない天才は、鉱山の中に埋まっている銀のようなものだ。

自分が努力して名をあげる望みのないものは、人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。

愚か者の第一段階は、自分をよりよく見せようとする事である。第二段階は、それを他人にしゃべることである。最終段階は、他人の考えを馬鹿にすることである。

良い戦争や悪い平和なんてあったためしがない。

死んだとき忘れられたくなかったら、読まれるにたる物を書くか、書かれるにたることをしろ。

他人の短所を指摘するのではなく、長所を褒め称えなさい。

言い訳の上手い男は、他に得意なものがないことが多い。

何であれ、怒りから始まったものは、恥にまみれて終わる。

貧乏であることは恥ずかしいことではない。貧乏を恥ずかしいと思っていることが恥ずかしいことである。

憲法が与えてくれるのは幸福を追求する権利だけだ。幸福は自分の力で掴まなくてはならない。

人間の幸福というのは、滅多にやってこないような、大きなチャンスではなく、いつでもあるような、小さな日常の積み重ねで生まれる

賢い者は、他人の失敗に学ぶ。愚かな者は、自分の失敗にも学ぼうとしない。

もしも、人生をやり直すことが、出来るのだとしたら、私はこれまでの生涯を、始めからそのまま繰り返すだろう。

知識に投資することは、常に最大の利益をもたらす。

本当に豊かなのは誰か?それは、自分に満足している者である。

規則正しい生活は、人に健康と富、そして賢明さを与えてくれる。

他人に楽しみを与える者は、喜びを受け取ることになる。

敵に秘密を知られたくないなら、味方にももらしてはいけない。

相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、むしろ積極的にそれを取り上げて、少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。そうすれば相手もこちらの意見を尊重してくれる。

安全を得るために自由を放棄する者は、そのどちらも得られないし、得るに値しない。

議論したり反駁したりしているうちには、相手に勝つようなこともあるだろう。しかし、それは空しい勝利だ。相手の好意は絶対に勝ち得られないのだから。

私が自分だけのために働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。しかし、わたしが人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。

困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。

知識に対する投資は、常に一番の利益を生み出す。

注意力の欠乏は、無知にまさる害を及ぼす。

蟻ほど上手に説教するものはない。しかも蟻は一言も言うわけではない。

私には三人の信頼できる友がある。年老いた妻、老いた犬、それに若干の貯金である。

虚弱な者にとって、朗らかな顔は上天気と同じくらいうれしいものだ。

一つひとつの問題の本質を正しく掴め。仕事を分割して適当に時間割りせよ。

あまりに寛容な法律はほとんど守られず、あまりに厳格な法律は励行されない。

絶望はいくつかのものを破壊するが、予想は多くのものを破壊する。

恋のない結婚のあるところには、結婚のない恋が生まれることだろう。

どんな愚かな者でも、他人の短所を指摘できる。そして、たいていの愚かな者が、それをやりたがる。

言い訳が得意な者が、他の事が得意であることは滅多にない。

時間の無駄は人生最大の浪費であるに違いない。失った時間は二度と返ってこないからだ。

怠け者はのろのろ歩いて貧乏神に追いつかれる

勤労は今もなお成功への道であって、このほかに道はない。

我々が生まれつき持った感情のなかで、自負心ほど抑制しがたいものはあるまい。私が完全にこれに打ち勝ったと思うことができるとしても、恐らくは自分の謙嬢を自負するであろうから

井戸が干上がってはじめて、人は水の価値を理解する。

女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で、彼女を誉めてみることだ。

井戸が干上がってはじめて、人は水の価値を理解する。

女の欠点を知ろうと思ったら、彼女の女友達の前で、彼女を誉めてみることだ。

お金を役に立てるということこそ、お金があることの最大の価値である。

もし財布の中身を頭につぎこんだら、誰も盗むことはできない。知識への投資がいつの世でも最高の利子を生む。

食事を節するとたいてい頭がハッキリして理解が早くなるもので、そのために私の勉強は大いに進んだ。

忍耐力を発揮して待てる人は、望むものを必ず手に入れることができる。

「謙譲」イエスおよびソクラテスに見習うべし。

他人に対して善を行っているとき、人間は自己に対して最善を行っている。

富への道はあなたがそれを望むのであれば、市場へ行く道と同じくらい簡単なものだ。富への道はふたつの言葉にかかっている「勤勉」と「倹約」。つまり時間もお金も無駄にせず、その両方を最大限有効に活用するということだ。

本当の貧乏人一人に対し、贅沢のための貧乏人は百人いる。わずかな出費に注意せよ。小さな水漏れが大きな船を沈めてしまう。安物買いで得した者が、よく破産する。

得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。このことが鉛を黄金にする「賢者の石」だ。

自己投資は、一番高い利子をあなたに支払う。

金の値打ちがわからないのだったら、でかけていって誰かに借金を申し込んでみるがいい

事実よりも考え方が重要である。考え方よりも行動が重要である。行動が最良の結果を生み出してくれる。

今日できることを明日に延ばしてはいけない。「いつか」という言葉を使っていては、失敗してまう。成功したいのなら、「今」という言葉を使わなければいけない。

「節約」自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。

長生きしても人は満足しないかも知れないが、充実した人生には満足する。

釘が一本なくなり、蹄鉄が駄目になった。蹄鉄がなくなり、馬はどうしようもなくなった。馬がなくなり、騎士はどうしようもなくなった。騎士がいなくなり、戦いはどうしようもなくなった。

最初の欲求を抑えるほうが、それに続く欲求をすべて満足させるより容易だ。

金は敵に貸すがよい。そうすれば、やがてその人はあなたの味方になる。

私は知識を得たいと望んでいたが、知識は人と談話する場合でも、舌の力よりはむしろ耳の力によって得られると考えた。くだらない仲間に好かれるようになるにすぎない無駄口や地口や冗談などに浸る習慣を直したいと願った。

愚者の心は言葉に宿り、賢者の言葉は心に宿る。

私は他人の感情に真っ向から逆らわないように、また自分の意見だけが正しいと言い張ることのないように、常に心がけている。

もしあなたが自分の人生を大切に思うならば、時間を浪費しないことだ。なぜなら、人生は時間で出来ているからだ。

細やかな出費に注意せよ。千丈の堤もアリの穴より崩れる。

「決断」なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。

「規律」物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。

「誠実」詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。

「正義」他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。

「中庸」極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし

「清潔」身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。

「純潔」性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし、信用を傷つけるがごときこと、あるべからず。

まもなく兄のくれる金が半分は残ることがわかった。この残った金は本を買う足しにした。

もしあなたが金の価値を知りたいと思うなら、出かけていっていくらかの借金を申し込んでみるといい。

人間の幸福は、稀にしか来ないような大チャンスが生むのではなく、常日頃のわずかな利益が積み重なったものだ。

訪問は短く、冬の日のごとく。追い返される面倒が起きないように。

満足しているのは誰か。誰もいない。

人生を大切にしたいなら時間を無駄使いしてはいけない。人生は時間によってできているのだから。

ささいな出費を警戒せよ。小さな穴が大きな船を沈めるであろうから。

ものぐさは錆びと同じ。労働よりもかえって消耗を早める。一方使っている鍵はいつも光っている。

いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る。

健康を保つことは、自己に対する義務であり、また社会に対する義務でもあります。

「勤勉」時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。

「平静」小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に、平静を失うなかれ。

引越し3回は丸焼けするのと同じ。

羊と牛を一頭ずつ持つようになると、誰もがおはようと挨拶してくれるようになる。

今日という一日は、明日と呼ばれる日の二日分の価値がある。

愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。

今日できることを明日に延ばすな。

愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ。

人類の不幸の大半は、ものごとの価値を計り間違えることによってもたらされる。

時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。

仕事を追い立てよ。仕事に追い立てられてはならない。

女と火明りのない家は、魂の抜けた体やお化けのようなものだ。

今日のたいていの読者は、自分の読む文章の作者が誰であるか、何をしている人かということをある程度知らないうちは、なかなかその文章を褒めたり貶したりしたがらない。

稼ぐだけではなく蓄えることを考えよ。スペインは西インド諸島を手に入れながら、富める国になれなかった。なぜなら、入るよりも出すほうが多かったからだ

年の行った独身男が結婚したいのは、賢くて、美しく、金持ちで、若くて、未婚の処女で、高慢でも粗野でもなく、申し分のない大きさで、都会育ちで、田舎の主婦のように働く女。そんな男は、結構な馬鹿者で、長い間むなしく待ち続け、レディメイドには存在しない彼女に求婚するよりほかない。

教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく。

勤勉な者は、願をかける必要もない。勤勉はすべての物事を容易に運ばせる。

「節制」飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。

支払をきちんとする人は、他人の財布の支配者である。

時はお金なり、信用はお金なり。お金は子供を生み増え続ける。

神が病を癒し、医者が料金を取る。

借金するのは自由を売ることなり。

【フランクリンの十三徳】節制:飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。沈黙:自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。規律:物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。決断:なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。節約:自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。勤勉:時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。誠実:詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出だすこともまた然るべし。正義:他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。中庸:極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。清潔:身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。平静:小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。純潔:性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これにふけりて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。謙譲:イエスおよびソクラテスに見習うべし。

満足する人だけが、十分に持つ者なのだ。

近隣には暦が広く読まれていて、暦のない地方はほとんどないということを知って、暦は本をほとんど一冊も買わないような庶民の中に知恵を伝える適切な手段になると考えました。そこで、暦の中の特別な日の間にできるほんの少しの余白も全部、ことわざ風の文句、主に勤勉と倹約が富と徳を手に入れる手段となるという風な文句で満たしました。

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