夏目漱石

夏目 漱石の名言集

日本の小説家、評論家、英文学者。

本名は夏目 金之助(なつめ きんのすけ)。俳号は愚陀仏。

代表作は『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こゝろ』など。

明治の文豪として日本の千円紙幣の肖像にもなり、講演録「私の個人主義」も知られている。

漱石の私邸に門下生が集った会は木曜会と呼ばれた。

江戸の牛込馬場下横町(現在の東京都新宿区喜久井町)出身。

大学時代に正岡子規と出会い、俳句を学ぶ。

帝国大学(のちの東京帝国大学、現在の東京大学)英文科卒業後、松山で愛媛県尋常中学校教師、熊本で第五高等学校教授などを務めたあと、イギリスへ留学。

帰国後は東京帝国大学講師として英文学を講じ、講義録には『文学論』がある。

講師の傍ら『吾輩は猫である』を雑誌『ホトトギス』に発表。これが評判になり『坊っちゃん』『倫敦塔』などを書く。

その後朝日新聞社に入社し、『虞美人草』『三四郎』などを掲載。

当初は余裕派と呼ばれた。 「修善寺の大患」後は、『行人』『こゝろ』『硝子戸の中』などを執筆。「則天去私(そくてんきょし)」の境地に達したといわれる。

晩年は胃潰瘍に悩まされ、『明暗』が絶筆となった。

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今日は、夏目漱石氏の名言をご紹介します!😊 すべて見たい方はプロフィールリンクよりどうぞ…! ーーー 日本の小説家、評論家、英文学者。 本名は夏目 金之助(なつめ きんのすけ)。俳号は愚陀仏。 代表作は『吾輩は猫である』『坊っちゃん』『こゝろ』など。 明治の文豪として日本の千円紙幣の肖像にもなり、講演録「私の個人主義」も知られている。 漱石の私邸に門下生が集った会は木曜会と呼ばれた。 江戸の牛込馬場下横町(現在の東京都新宿区喜久井町)出身。 大学時代に正岡子規と出会い、俳句を学ぶ。 帝国大学(のちの東京帝国大学、現在の東京大学)英文科卒業後、松山で愛媛県尋常中学校教師、熊本で第五高等学校教授などを務めたあと、イギリスへ留学。 帰国後は東京帝国大学講師として英文学を講じ、講義録には『文学論』がある。 講師の傍ら『吾輩は猫である』を雑誌『ホトトギス』に発表。これが評判になり『坊っちゃん』『倫敦塔』などを書く。 その後朝日新聞社に入社し、『虞美人草』『三四郎』などを掲載。 当初は余裕派と呼ばれた。 「修善寺の大患」後は、『行人』『こゝろ』『硝子戸の中』などを執筆。「則天去私(そくてんきょし)」の境地に達したといわれる。 晩年は胃潰瘍に悩まされ、『明暗』が絶筆となった。 ーーー #Meigenbot #めいげんぼっと #夏目漱石 #夏目漱石こころ #名言 #格言 #悩み #人生 #迷い #スッキリ #幸せ #心 #心理 #深層心理 #好調 #不調 #スポーツ #自己啓発 #ビジネス #勉強 #宗教 #名言シリーズ #名言セラピー #恋愛 #恋愛ポエム #恋愛相談 #成功哲学 #文学

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真面目に考えよ。誠実に語れ。摯実に行え。汝の現今に播く種はやがて汝の収むべき未来となって現わるべし。

もし人格のないものが無闇に個性を発展させようとすると、他を妨害する。権力を用いようとすると、濫用に流れる。金力を使おうとすれば、社会の腐敗をもたらす。随分危険な現象を呈するに至るのです。

職業というものは要するに、人のためにするものだということに、どうしても根本義を置かなければなりません。人のためにする結果が己のためになるのだから、元はどうしても他人本位である。すでに他人本位であるからには種類の選択分量の多少すべて、他を目安にして働かなければならない。

借りた金を返すことを考えない者は幸福なるごとく、死ぬことを苦にせぬ者は幸福である。

人間の定義を言うと、ほかに何にもない。ただ入らざることを捏造して自ら苦しんでいる者だと言えば、それで充分だ。

運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれで結構である。

君、弱い事を言ってはいけない。僕も弱い男だが、弱いなりに死ぬまでやるのである。

のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、どこか悲しい音がする。

世の中に片付くなんてものは殆どありゃしない。一遍起った事は何時までも続くのさ。ただ色々な形に変るから、他にも自分にも解らなくなるだけの事さ。

恐れてはいけません。暗いものをじっと見つめて、その中から、あなたの参考になるものをおつかみなさい。

人間の目的は生まれた本人が、本人自身のためにつくったものでなければならない。

自由な書を読み、自由な事を言ひ、自由な事を書かんことを希望いたし喉。

考えてみると世間の大部分の人は悪くなることを奨励しているように思う。悪くならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。たまに正直な純粋な人を見ると、坊ちゃんだの小僧だのと難癖をつけて軽蔑する。

わざわざ人の嫌がるようなことを云ったり、したりするんです。そうでもしなければ僕の存在を人に認めさせる事が出来ないんです。僕は無能です。仕方がないからせめて人に嫌われてでもみようと思うのです。

君は山を呼び寄せる男だ。呼び寄せて来ないと怒る男だ。地団駄を踏んでくやしがる男だ。そうして山を悪く批判する事だけを考える男だ。なぜ山の方へ歩いて行かない。

自分のしている事が、自分の目的になっていない程苦しい事はない。

あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。

表面を作る者を世人は偽善者という。偽善者でも何でもよい。表面を作るという事は内部を改良する一種の方法である。

ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈する。ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈する。同じ言葉が人によって高くも低くもなる。

私はこの自己本位という言葉を自分の手に握ってから大変強くなりました。彼等何者ぞやと気概が出ました。

馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。

私は冷かな頭で新らしい事を口にするよりも、熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると信じています。血の力で体が動くからです。

のどかな春の日を鳴き尽くし、鳴きあかし、また鳴き暮らさなければ気が済まんと見える。その上どこまでも登って行く、いつまでも登って行く。雲雀はきっと雲の中で死ぬに相違ない。登り詰めた揚句は、流れて雲に入って、漂うているうちに形は消えてなくなって、ただ声だけが空の裡に残るのかもしれない。

自分の弱点をさらけ出さずに人から利益を受けられない。自分の弱点をさらけ出さずに人に利益を与えられない。

人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切がしてみたいものだ。

鏡は自惚れの醸造器である如く、同時に自慢の消毒器である。

ナポレオンでもアレキサンダーでも、勝って満足したものは一人もいない。

離れればいくら親しくってもそれきりになる代わりに、いっしょにいさえすれば、たとい敵同士でもどうにかこうにかなるものだ。つまりそれが人間なんだろう。

みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に望を属するなかれ、渾身の力を込めて現在に働けというのが、私の主義なのである。

たいていの男は意気地なしね、いざとなると。

うそは河豚汁である。その場限りでたたりがなければこれほどうまいものはない。しかしあたったが最後苦しい血も吐かねばならぬ。

愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ。

女には大きな人道の立場から来る愛情よりも、多少義理をはずれても自分だけに集注される親切を嬉しがる性質が、男よりも強いように思われます。

人間は角があると世の中を転がって行くのが骨が折れて損だよ。

自己を捨てて神に走るものは神の奴隷である。

全ての夫婦は新しくなければならぬ。新しい夫婦は美しくなければならぬ。新しく美しき夫婦は幸福でなければならぬ。

金は大事だ、大事なものが殖えれば寝る間も心配だろう。

金を作るにも三角術を使わなくちゃいけないというのさ。義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ。

道徳に加勢する者は一時の勝利者には違いないが、永久の敗北者だ。自然に従う者は一時の敗北者だが、永久の勝利者だ。

嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番あなたが好きだと云われてこそ、あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

他の親切は、その当時にこそ余計なお世話に見えるが、後になると、もういっぺんうるさく干渉してもらいたい時期が来るものである。

教えを受ける人だけが自分を開放する義務を有っていると思うのは間違っています。教える人も己れを貴方の前に打ち明けるのです。

四角の世界から常識と名のつく一角を摩滅して、三角のうちに住むのを芸術家と呼んでも良かろう。

細君の愛を他へ移さないようにするのは、夫の義務である。

恋心というやつ、いくら罵りわめいたところで、おいそれと胸のとりでを出ていくものでありますまい。

色を見るものは形を見ず、形を見るものは質を見ず。

嬉しい恋が積もれば、恋をせぬ昔がかえって恋しかろ。

古い道徳を破壊することは、新しい道徳を建立する時にだけ、許されるのです。

愛は堅きものを忌む。すべての硬性を溶化せずにはやまぬ。

乗り切るも、たおれるのも、ことごとく自力のもたらす結果である。

「ああ、ここにおれの進むべき道があった!ようやく掘り当てた!」こういう感投詞を心の底から叫び出される時、あなたがたははじめて心を安んずる事ができるのでしょう。

私は常からこう考えています。第一に貴方がたは自分の個性が発展できるような場所に尻を落ち付けべく、自分のぴたりと合った仕事を発見するまで邁進しなければ一生の不幸であると。

ああ、苦しい、今、死にたくない。

時代の風潮、自分を取り巻く環境、さまざまな価値観、それらを正しく見きわめ、自分の判断で行動できるのは、どこにも属さない「迷子」だけだ。

あらゆる芸術の士は、人の世をのどかにし、人の心を豊かにするがゆえに尊い。

自分の好きなものは必ずえらい人物になって、きらいなひとはきっと落ちぶれるものと信じている。

万里の道を見ず、ただ万里の天を見る。

あせってはいけません。頭を悪くしてはいけません。根気ずくでおいでなさい。世の中は根気の前に頭を下げる事を知っていますか。花火の前には一瞬の記憶しか与えてくれません。うんうん死ぬまで押すのです。それだけです。

今日まで生き延びたから色々の漱石を御目にかける事が出来た。これから十年後には、また十年後の漱石が出来る。

あなたが今、撒く種はやがて、あなたの未来となって現れる

人間は自分の力も自分で試してみないうちは分かりません。握力などは一分でためすことができるが、自分の忍耐力や文学上の力や強情の度合などは、やれるだけやってみないと、自分で自分に見当のつかないものなのです。

その一人の人は、人間全体を代表していると同時に、その人一人を代表している。

もし途中で霧か靄のために懊悩していられる方があるならば、どんな犠牲を払っても、ああここだという掘当てるところまで行ったらよろしかろうと思う。

悪い人間という一種の人間が世の中にあると君は思っているのですか。そんな鋳型に入れたような悪人は世の中にある筈がありませんよ。

牛になる事がどうしても必要です。

吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を感じて困っている。

真面目とは実行するということだ。

死ぬまで進歩するつもりでやればいいではないか。作に対したら一生懸命に自分のあらんかぎりの力をつくしてやればいいではないか。後悔は結構だが、これは自己の芸術的良心に対しての話で、世間の批評家やなにかに対して後悔する必要はあるまい。

僕は十年計画で敵をたおすつもりだったが、近年これほど短気なことはないと思って百年計画にあらためました。百年計画なら大丈夫。誰が出て来ても負けません。

人間は好き嫌いで働くものだ。論法で働くものじゃない。

成功は才に比例するものにあらず。

精神的に向上心のない者は馬鹿だ。

人間はただ眼前の習慣に迷わされて、根本の原理を忘れるものだから気をつけないと駄目だ。

何か素晴らしいことを達成するための努力というものは、決して無駄にならないことを覚えていなさい。

もし死ぬならば神経衰弱で死んだら名誉だろうと思う。時があったら神経衰弱論を草して天下の犬どもに犬である事を自覚させてやりたいと思う。

自らを尊しと思わぬものは奴隷なり。

真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ。

前後を切断せよ、満身の力をこめて現在に働け。

凡ての創口を癒合するものは時日である。

他人より自分を非難すべきである。

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